沖縄上陸

12時40分発のJAL便で沖縄へ出発。
さすが南国。到着した瞬間にもわっと湿度高め。
なにやら沖縄はすでに梅雨入りした模様。天気はやや曇り。

沖縄の知人にホテルまで送ってもらい、国際通りを散歩。
国際通りに来るのは二度目。お土産屋が両側にズラーっと並び、いかにも観光地って感じ。
メイン通りはあまり見るところがないので、脇道の商店街風の通りに入る。
ここはテレビにも紹介されている、魚屋でかった食材をそのまま調理してくれる所や、アロハから怪しい服までいろいろ売っている店などちょっと日本っぽくない感じ。
「JEF」という多分沖縄にしかないファーストフード店でゴーヤバーガーと「ルートビア」という怪しい飲み物を注文。ゴーヤバーガーは普通においしかったけど、ルートビアはなんともいえない怪しい味。タクシーの運転手によると何度も飲むとはまるらしいが...無理。

夜は先ほどの知人とその友達の沖縄地元人と飲んだ。沖縄は居酒屋が安い!ビール8時まで一杯50円とか、泡盛のみ放題500円だった。なぜこんなに安いのか??しかも沖縄飲みは基本が3時までらしい。ひたすら泡盛でした。