システム開発の体系

システム開発の体系―JIS X0160・共通フレーム98対応

システム開発の体系―JIS X0160・共通フレーム98対応

共通フレーム2007で社内標準を作っている続き。
共通フレームは,原則(こうあるべきみたいなもの)を定めているものなので,共通フレームだけだと実際の成果物のイメージがつかみにくい。しかも,聞きなれない言葉(ソフトウェア品目とか)が多く,それって設計書に何を書くことを言ってるの??といった感じでした。
そこでこの本。結構古い本ですが,共通フレーム(98なのでチョット項目がずれてる)を元に設計書の目次を書いてくれているので,共通フレームと成果物の間のモヤモヤを少し埋めてくれます。巻末の対応表が便利。

あとは,共通フレームに対応した設計書類のテンプレートを作る作業が残ってるんだけど,サスガにネット上にそういうサンプルはないから難航中。共通フレームに則ったRFPってのは政府関係のページで見つかるんだけどな・・・
IPAが「共通フレーム2007準拠 システム設計書(Webアプリ編)」みたいなのを作ってくれりゃいいのにと正直思う。